e-Taxの推進

e-Taxとは、国税の電子申告・納税システムのことです。自宅やオフィスからインターネットを利用して申告するものです。
十勝池田地方法人会では、e-Taxの普及のため活動を行っております。

e-Taxで出来ること

法人税、消費税、所得税、酒税及び印紙税の申告ができます(確定申告のほか、中間申告、予定申告を含みます)。
法廷調書の提出や納税証明書の交付請求のほか、各種申請・届出の提出などができます。

インターネットの利用

インターネットバンキングやATM等を利用して納税ができます。
税務署や金融機関に出向くことなく、自宅やオフィスなどから納税できます。
特に利用回数の多い手続きに便利です(源泉所得税の毎月納付手続きなど)。

(参考) 事前に税務署へ届出等をしておけば、e‐Taxを利用して電子申告等をした後に、届出をした預貯金□座からの振替により、簡単なクリック操作で即時又は期日を指定して納付することができる新たな電子納税である「ダイレクト納付」の利用も可能となりました (ダイレクト納付の利用に際しては、インターネットバンキング等の契約は必要ありません)。

e-Taxを利用すると

e-Taxで申告された還付申告は早期処理しています (3週間程度に短縮)。
e-Taxで納税証明書の交付請求を行うと手数料が安価です (証明書は電子ファイルでの発行のほか、書面での発行も請求できます)。

e-Taxのご利用時間

月曜日から金曜日 午前9時から午後5時30分まで(祝日等を除きます。これ以外の時間については、事前にご相談ください。)
※ご利用時間については、メンテナンス作業等により変更する場合がありますので、事前にe-Taxホームページでご確認ください。

e-Taxの詳しい内容はe-Taxのホームページでご確認ください。

当会でもe-Taxの送信ができます。
住基カードと申告書データをお持ちください。
ご相談お待ちしております。

ページトップに戻る▲

ホーム > e-Taxの推進