ドリカムマップ

 池田町はドリカムの吉田美和さんの故郷です。曲の中に出てくる場所は小さい頃の大切な想い出の場所。吉田美和さんが訪れた地元のお店やドリカムゆかりの場所など、自然豊かな北海道らしい景色を堪能しながら、ドリカムの曲と一緒に池田町を巡ってみてください。あなただけのステキな一瞬を発見できるかもしれません。

DCTマップ 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

印刷用ドリカムマップ(PDF)ダウンロード

ドリカムの歌で巡る池田町

FANTASIA#1

リリース:1993年 収録アルバム:MAGIC

楓の果実(プロペラ)→イタヤカエデ

「FANTASIA#1」の歌詞にでてくる楓の果実(プロペラ)は池田町立池田小学校の街路樹のイタヤカエデ。
熟して分離したイタヤカエデの翼果がクルクルと回転しながら風に乗り遠くまで飛ばされる様子は、道民の子どもの頃の想い出として多くの人の記憶に残っています。

●池田町立池田小学校
〒083-0023 北海道中川郡池田町西3条7丁目3

雪のクリスマス

リリース:1990年 シングル曲

小さな雪原→8丁目公園

「雪のクリスマス」の歌詞にでてくる小さな雪原の公園は「八丁目熟年クラブ会館」の横にあります。今も子どもやお年寄りの憩いの場、避難場所として重要な役割をはたしています。

●八丁目熟年クラブ会館
〒083-0022 北海道中川郡池田町西2条8丁目

月光

リリース:1997年 収録アルバム:SING OR DIE

黒曜石→十勝産黒曜石

「月光」の歌詞にでてくる黒曜石は十勝川で採れる「十勝石」のことをさしています。北海道では黒曜石のことを「十勝石」と呼び、十勝産黒曜石は大雪山東部の激しい火山活動により、マグマが急激に冷えて結晶せずに凝固した黒い天然のガラスで出来ています。

●千代田えん堤
〒083-0042 北海道中川郡池田町千代田

たんぽぽの堤防

リリース:1997年 収録アルバム:SING OR DIE

たんぽぽの堤防→利別川の堤防

「たんぽぽの堤防」は小さな頃からのお馴染みの遊び場だったと思われる利別川の堤防のこと。一面に咲き乱れるたんぽぽの綿毛を姉弟一緒に飛ばして遊んだ想い出の場所。いつか家族をつれてこの場所でまた一緒に集まれるといいね!という温かい気持ちになれるステキな歌です。

●利別川

晴れたらいいね

リリース:1992年 収録アルバム:The Swinging Star

川底に沈む橋越えて→もぐり橋

「晴れたらいいね」はNHK・連続テレビ小説『ひらり』主題歌にもなった国民的な歌です。この中にでてくる「川底に沈む橋越えて」は利別川に架かる道道882号線の川合(かわい)橋のことで、昔は「もぐり橋」と言われていました。もぐり橋とは、橋桁もない「沈下橋」のことで、低水位の状態では橋として使えますが、増水時には水面下に沈んでしまう橋のことをいいます。

ドリカムと池田町ゆかりの場所

ワイン城(池田町ブドウ・ブドウ酒研究所)

池田ワイン城では4年に一度開催されるDWL(ドリカム ワンダーランド)の間に開催される「裏ドリカム ワンダーランド」の記念ワインを販売しています。
2015年の『第42回池田町秋のワインまつり』では、ワイン城横イベント広場でミニライブを開催。
吉田美和さんが故郷で「凱旋」ライブを行うのは、1998年3月以来、実に17年ぶり。全7曲を披露し、集まった5000人の聴衆を魅了しました。

ワイン城(池田町ブドウ・ブドウ酒研究所)
〒083-0002 北海道中川郡池田町字清見83-4

ドリカムブドウ園


2009年6月、新たなワイン城観光ブドウ園が誕生。名称を「DREAMS COME TRUE VINEYARD」(ドリームズ・カム・トゥルー・ヴィンヤード)通称ドリカムブドウ園とし、池田町とドリカム所属事務所である(株)ディーシーティーガーデンが共同して運営しています。
アーティストとしての更なる発展を目指すDREAMS COME TRUEと、十勝ワインを全国に広めたい池田町が、双方の想いを一つに両者が協力してワイン造りの原点である「ブドウ栽培」に取り組みながら、その取り組みを様々な形で発信していきます。

その第一弾として、「裏ドリワンダーランド2016」の開催を記念し、ドリクマとワルクマのオリジナルラベルを施した赤白ハーフワインセットを販売しました!
赤ワインにはドリカムブドウ園で収穫された山幸を採用。DREAMS COME TRUEも植栽から収穫まで携わったドリカムブドウ園産のワインがついにみなさまのもとへ届きます。

ワインショップ十勝
ワイン城1F

DCTgarden IKEDA

故郷の池田町のために貢献したいとの想いを抱いていた吉田美和さんと、DCTとして町の施設を利用した何らかの展開を希望していた池田町の思いが一緒になり、2005年10月「DCTgarden IKEDA」ができました。DCT吉田美和さんにまつわるたくさんのアナログなアーカイブ(資料)を保管・展示することを目的としたSTRORAGE(倉庫)、それが「DCTgarden IKEDA」です。ドリカムファンならぜひ訪れてほしい場所です。

DCTgarden IKEDA
ワイン城敷地内

ドリカムファンゆかりのお店

お菓子の小松

古くから町民に愛される駅前のお菓子屋さんです。洋菓子から羊羹などの和菓子まで販売しています。蒸し焼きの半熟チーズケーキ「まるチーズ」や、「生パイケーキ」「シュークリーム」などが人気のお店です。

住所:〒083-0090 池田町字大通2丁目1-2
TEL:015-572-2228
営業時間:9:00~19:00(日曜~13:00)
定休日:不定休

とりせい

有名焼鳥専門店「とりせい」は開店から40年。今も地元にみなさまに愛される焼き鳥専門店です。池田町富岡産の備長炭を使用し、火力の高いイタヤの炭で焼いた鶏肉は味が良く、若鶏の首の「ソロバン」、鶏皮の「ポンポジ」、素揚げの鶏の唐揚げなどが人気のお店です。

住所:〒083-0090 池田町東1条36番地
TEL:015-572-3205
営業時間:17:00~24:00
定休日:不定休

再来

ドリカムファンに有名な「再来」は路地裏でひっそりとやっているお店。もやしたっぷりの味噌ラーメンはドリカムファンをうまい!と唸らせる人気のメニューです。

住所:〒083-0090 池田町字大通6丁目22
TEL:015-572-5204
営業時間:11:30~19:00
定休日:月曜

プレミアムマップ
池田町の特産品などはこちら

  • 経営改善普及事業
  • 池田クロニクル 池田町の歴史と文化
  • イベント情報
  • リンク集
  • 池田町住情報ステーション
  • 池田町地方法人会
  • PREMIUM MAP 池田町観光マップ
  • にゃんチャンネル(商店街CM)
  • イケラボ